top of page
  • sudashuji

Toufu

更新日:2020年4月25日



ヘルシーな夜食にばっちり!

どなたかこの豆腐に見覚えないしょうか?

青と白に統一されたペラペラのパッケージ。

我らが上里町の神保原で作られているキングオブトウフ。

メイドイン上里!山口豆腐店。ネットで探しても全貌が出てきません。

本庄市のベイシアでは取り扱いがあります。

何度も山口豆腐店の前を通ってみましたが、気配ありません。早朝に行かないとか!

9対1の割合で木綿豆腐オシ!

スーパーで並んでいる30円くらいの一番安い豆腐は嫌だ。

かといって300円くらいの豆腐を毎回買うのは抵抗がある。そんな方にお勧め!

70円!100円でもいい気がするけどそこは創業変わらずの70円!

遺伝子組み換え大豆は使っていません。

因みに、この辺りで売っている豆腐は豆乳を薬で固めています!もちろんこちらもです!


これからのシーズンの夜食は冷ややっこ!この食べ方がお勧め!

冬の食べ方(湯豆腐)はまたUPします。


① W110×D75×H40mmの一丁を半分のW55×D75×H40mmに切る。

② 崩れないように両手で持ち、遠心力で十分に振って水分をなくす。

③ 深谷市出身、芸大卒、アメリカ修行済みのセキグチタカヒトさんのお皿に置く。

(ジャストサイズ)

(豆腐の水気を調整する効果あり)

④ 家庭菜園のネギを乗せる。

⑤ 荒削りのかつお節を乗せる。

⑥ 箸で8等分にする。※断面は醤油を吸収するようにボロボロに

⑦ 八等分中の4つに醤油をかける

※塩分は気にせずにダイソーとかで売っている一番安い、一番しょっぱい醤油推奨。

⑧ 豆腐から落ちたかつお節やネギにも醤油と豆腐の水分を吸わす

⑨ 30秒待つ

⑩ お好みでもう一度ダメ押し醤油をかけて、ご賞味あれ!


かつお節が程よい水分を吸い、味を出す。山口豆腐店の超粗い触感を舌と奥歯でグリグリする。飽きたころにネギのシャキシャキ。

※この豆腐は奥ゆかしい濃厚な豆腐味はしません。



建築と関係のない投稿は控えたいのですが、無理やりつなげますと、、、写真に写っている椅子はマストアイテムのダイニングチェア!ハンス・J・ウェグナーのYチェア(木目)と、イームズのダイニング サイドチェア ロッドワイヤーベース(黒)


閲覧数:63回
bottom of page